一般社団法人 苫小牧歯科医師会

噛むカムはっぴー

歯についてのコラム


<<  一覧に戻る

「いい歯の日」はお口と歯の健康を考える日

平成21年10月23日

投稿者:一般社団法人 苫小牧歯科医師会

「いい歯の日」はお口と歯の健康を考える日

11月8日は「いい歯の日」です。この日から14日まで8020推進週間として各地でお口と歯の健康に関するイベントが行われます。一般社団法人 苫小牧歯科医師会でも毎年、苫小牧市及び北海道衛生士会苫小牧市及び北海道衛生士会苫小牧支部と共催で「歯の健康まつり」を行っており、今年で17年目となります。

第1部として「8020表彰」を行います。苫小牧市厚真町、安平町、白老町、むかわ町にお住まいの80歳以上の方で、ご自分の歯を20本以上お持ちの方を表彰します。昨年は、76人の方々に表彰状・副賞を贈呈致しました。ご高齢にもかかわらず20本以上の歯を持つ方の長年のお口・歯のお手入れ、ご努力に敬意を表しての表彰です。

第2部は、お口の健康度チェック、歯科検診、ブラッシング指導、フッ素塗布、歯科相談などを行っておりましたが、今年は新型インフルエンザの影響のため、残念ながら中止とさせていただきます。

第1部の「8020表彰」では該当する方(1929=昭和4年11月13日以前にお生まれの方は11月13日までにお近くの一般社団法人 苫小牧歯科医師会会員の歯科医院で検診・推進をしていただき、その方々に案内状をお出しします。)この機会に、お近くの歯科医院で検診(無料)をしてみませんか?表彰のお喜びを味わいませんか?

問い合わせは一般社団法人 苫小牧歯科医師会 電話0144(33)7530にお願いします。第2部のお口の中の検診事業については、楽しみにしていらした市民の方々には申し訳ありませんがご了承いただきたいと思います。来年は、また企画していきますので、よろしくお願いいたします。(文・一般社団法人 苫小牧歯科医師会理事 八谷征一、イラスト・苫小牧歯科衛生士会 姉崎舞)