一般社団法人 苫小牧歯科医師会

噛むカムはっぴー

歯についてのコラム


<<  一覧に戻る

6月7日 歯の一日無料相談

平成21年5月22日

投稿者:一般社団法人 苫小牧歯科医師会

6月7日 歯の一日無料相談

一般社団法人 苫小牧歯科医師会では、六月四日前後の歯の衛生週間に苫小牧市および北海道歯科衛生士会苫小牧支部、北海道歯科技巧士苫小牧支部との共催で、苫小牧市民活動センターにて「歯の一日無料相談」を行っています。ここ数年、大変多くの市民が来場してくださり(昨年の来場者八百六十七人)、一般社団法人 苫小牧歯科医師会のイベントとしては最大級のものとなっております。

今年の「歯の一日無料相談」は六月七日の日曜日に開催されます。内容としては歯科検診と歯科相談、ブラッシング指導、フッ素塗布、唾液(だえき)検査、フッ素やキシリトールを活用した虫歯予防コーナー、楽しい塗り絵コーナーなどがあります。衛生士さんによるエプロンシアターも毎年大人気です。また、唾液検査のコーナーは、小中学生を対象に行います。検査に時間がかかるため人数を限定して行う予定です。

詳しい結果は後日、北海道歯科医師会より郵送され、虫歯予防に大変役立つ内容となっております。毎年参加者にはハブラシなどのお土産もあり、口の中も気持ちもスッキリして、お帰りいただいております。このイベントをきっかけに少しでも多くの市民の方々が健康づくりに取り組んでいただけるように企画してお待ちしております。(柏村康治理事)