一般社団法人 苫小牧歯科医師会

噛むカムはっぴー

歯についてのコラム


<<  一覧に戻る

思い切って禁煙しませんか?

平成21年1月23日

投稿者:一般社団法人 苫小牧歯科医師会

思い切って禁煙しませんか?

現在、喫煙はがん、心筋梗塞(こうそく)、脳卒中、肺気腫(しゅ)や慢性気管支炎、胃・十二指腸かいようなどさまざまな病気と深い関係があると言われています。歯科や口腔(こうくう)疾患も例外でなく、歯周病の発症、進行や口腔がんとの関連が指摘されています。筆者も現在禁煙中です。

若い時に「かっこいいから!」というおかしな理由で吸い出して十数年、今ではかなり後悔しています。解剖実習で喫煙で真っ黒になった肺を見たのになぜやめようと思わなかったのか。大学時代になぜ禁煙指導がなかったのか。

今回私がやめようと思った理由は健康のため…と言いたいところですが、本当は「タスポ(成人識別カード)」の存在とたばこの千円時代がそう遠くないのではという記事を見てからでした。

日本では、たばこ税のように増税になったとしてもクレームが出ないものは無く、財源不足の今日、三百二十円前後のたばこが一体いくらになるか分かりませんから。さて、わたしの禁煙法は「チャンピックス?」という飲み薬の服用です。今まで気合でやめようとしたり、「二コレット」というガムや「ニコチンパッチ」などニコチン代替療法もしてみましたが、飲酒時の喫煙衝動に負けてやめてしまいました。もう無理かと思ったとき新薬の認可が下りたと聞きました。この薬はニコチン受容体に結合して離脱症状などを軽くし、再喫煙時にも満足感を弱くします。今も飲み続けていますが、特に副作用も無く、順調に二ヶ月間禁煙できています。昔の禁煙にはかなりの意志が必要でしたが、いい薬の認可が下りたことでかなり楽になりました。

禁煙後、体に変化がでてきたように感じています。白米の味を感じたり、朝起きた時に口の中がすっきりしていいたり、多少の運動でも気分が悪くならないなどです。食べ物がおいしくなって食べ過ぎ、少し太りだした気もしますが、それは運動でどうにかなるでしょう。健康のことも考え、皆さんも禁煙してはいかがですか?