平成30年度 歯と口の健康に関する図画・ポスターコンクール
2018年06月27日
第40回 歯と口の健康に関する図画・ポスター入賞作品
(低学年の部)
北海道胆振総合振興局長賞
苫小牧市立豊川小学校 2年 大沢 歩乃加 さん
人物の表情がにこやかで、ポニーテールの髪形や赤いリボンからかわいらしい様子が伝わってきます。
標語の1文字ずつを青、紫、赤、緑など様々な色を数多く扱っていますが、バックを彩度と明度の高い黄色にすることで明るく元気な作品にまとまった1枚です。
苫小牧市長賞
苫小牧市立拓勇小学校 2年 岩野 竜乃介 くん
2年生らしい元気のある作品の1枚です。
黒いクレヨンで顔の輪郭や髪、目、鼻を線で描き、口の中の黄色い星がインパクトがあり工夫が見られます。
バックをオレンジ色に黄緑の服、と2分割して明るい色を塗ることで大胆な画面構成に仕上がっています。
苫小牧市教育長賞
苫小牧市立明徳小学校 2年 西村 美穂 さん
画面に大きく顔を描き、髪や目、口の中をピンクやベージュ、背景もパステルトーンの色を使用するなど水彩絵の具の特徴を生かして画面は清潔感があり、バックに配置した歯ブラシの青やオレンジ色を原色に扱うことで緊張感が伝わってきます。
歯の1本1本も髪の白色ではなくクレヨンで白く塗ることで歯の質感も表現できている作品です。
苫小牧民報社賞
苫小牧市立澄川小学校 2年 三浦 澄海 くん
水彩絵の具の柔らかい水色の背景の中に大きく開けた口を赤くクレヨンで塗り、むし歯のない歯は黒く輪郭をとることで毎日一生懸命歯磨きしている様子が伝わってきます。
髪や目を力強く描いたり、歯ブラシの緑と口元の赤を補色対比させ、肌色と背景を水彩絵の具で柔らかいタッチにするなど、画材の特徴を生かし元気のある人物が伝わってきます。
苫小牧歯科技工士会長賞
苫小牧市立拓勇小学校 3年 中澤 明里 さん
モチーフの歯を擬人化し中心の歯を大きめに扱い1本1本表情に変化をつけて、歯茎のピンクがより健康的な白い歯が伝わってきます。
中央の歯磨き粉の色をグレーに扱うことで質感も表現されています。
標語も赤いクレヨンで力強く描くことでインパクトのある仕上がりとなりました。
北海道歯科衛生士会苫小牧支部長賞
苫小牧市立拓勇小学校 2年 藤川 紗彩 さん
人物を中心ではなくやや右寄りに配置して左側に標語を縦位置に配置することでシンプルですがすっきりした構図に仕上がっています。
頭部を半分までにし、長い髪形を描くことで画面に動きがあり、笑い顔の表情が一層明るい画面となりました。
色数を多くは使用していないですが、肌色やバックに明るい色を使うことで、標語や人物もはっきり伝わってきます。
第40回 歯と口の健康に関する図画・ポスター入賞作品
(高学年の部)
北海道胆振総合振興局長賞
苫小牧市立糸井小学校 6年 佐々木 秋花 さん
シンプルな構図の仕上がりですが、人物の歯磨きしている表情がとても作者の素直な性格が伝わってきます。
バックの左側から右側にかけての青色のグラデーションは、色数の 少ない作品ではありますが、画面の色彩構成が成功している1枚の作品です。
苫小牧市長賞
苫小牧市立明野小学校 5年 川島 苺心 さん
黄色の画面に黒い髪と真っ白い歯が描かれ1本ずつ丁寧に歯磨き している様子が伝わってきます。
顔の表情も目と鼻はシンプルに線で描いていますが、青い歯ブラシを持つ手のしわや口の中のピンクの色使いなど細かいところにも気配りがあり、画面構成が成功している1枚です。
背景の小さなむし歯をかわいらしく配置し標語の淡い色使いは人物を目立たせるなどシンプルではありますが、色彩もまとまりのある作品です。
苫小牧市教育長賞
苫小牧市立糸井小学校 4年 矢口 瀧舞 くん
淡い黄色に歯磨きしている様子が画面いっぱいに描かれている1枚です。
人物の顔に対し洋服の青色が少し見えるように構図が工夫されていて、明るくすっきりとした感じを受けます。
絵具の筆使いも丁寧で透明感があり、さわやかで楽しい画面構成となりました。
苫小牧民報社賞
苫小牧市立若草小学校 4年 佐藤 凪優 さん
モチーフを人物だけでなく木や鳥、動物も加えて、人物にはめがねを かけるなどの工夫が見られます。
全体に水彩絵の具で柔らかいタッチで濃淡表現していますが、画面右側に赤、青、緑のストライプで色分けしているのが特徴です。
木や動物などに赤、緑をアクセントに使用することで、顔の表情を引き立たせ、標語も薄い色にアウトラインを黒マジックで扱うことで色数は 多く使用されていますが全体的にまとまりのある作品に仕上がりました。
苫小牧歯科技工士会長賞
苫小牧市立若草小学校 4年 木村 有紗 さん
青い背景に人物ではなく大きな歯がインパクトがあり大胆な画面構成の作品です。
歯ブラシや標語にビビットカラーの赤色と背景の青色との寒暖対比が効果があり、成功しています。
バックに散りばめたバイ菌やおやつやコップを小さく配置することで、モチーフの歯がよりインパクトのある作品となりました。
苫小牧歯科医師会長賞
苫小牧市立豊川小学校 6年 谷本 竜輝 くん
この作品の構図は人物を上半身まで、歯ブラシを持つ手は腕まで描いているのが特徴です。
顔は小さく、髪、眉毛、目や洋服も黒にすることで、歯ブラシや口元が有彩色の青と赤が顔の表情を引き立たせています。
広い水色のバックに、標語を円の中の文字を緑と赤にして、コップにはサインを描いているところは、作品への気配りが感じられます。